人によって聞こえ方が分かれるCM曲の話:月曜から夜ふかし【2021/09/06】

あるCM曲が、人によって聞こえ方が分かれるという話です。

新潟県の「妙高サンシャインランド」というCMソングが聞く人によって音程が違います。私と息子でも意見が別れているので、どちらが正しいのか調査して下さい。

こちらがそのCM。

母のパターンの「↑ランド」と、息子のパターンの「ラ↑ンド」の二通りの聞こえ方があるようだ。

街の人に聞いてみても、この二通りがあった。

では、どちらが正しいのか?

妙高サンシャインランドのスタッフに聞くと、

母親の「↑ランド」の方が正解だという。

しかし、人によって、違うように聞こえるのは、なぜなのか?

これについて、鈴木創さん(日本音響研究所 所長)が、説明していました。

Q:なぜ、「↑ランド」と「ラ↑ンド」人によって聞こえ方が違うのか?

鈴木さん:私も最初に聞いた時には「↑ランド」という高い方しか聞こえなかったんですが、よくよく調べてみると、実は、コーラスが後ろに入っている。「ラ」というところが、「↑ランド」と「ラ↑ンド」の2つの「ラ」が同時に記録されている。メインのメロディの「↑ランド」の方が強いので、「ラ↑ンド」は、認識しにくいとは思うのですが、しっかりと入っています。

Q:「ラ↑ンド」が聞きやすい人は、年齢とか周波数とかは何の関係もない?

鈴木さん:年齢の若い人が聞こえるモスキート音とかそういったものというのは、1万ヘルツより上の、1万5千ヘルツや1万7千ヘルツなど、その辺のものなので、そういったものとは全く違います。