人間は45度以上の坂は登れない?という話:探偵ナイトスクープ【2021/09/10】

人間は、45度以上の坂は登れない?という話がありました。

依頼内容

ある日、お母さんにこんなことを言われました。「45度以上の坂は人間の足ではのぼれない」でも、私は絶対にのぼれると思っています。そもそも、のぼれないと言っていたのは、お母さんが通っていた高校の数学の先生だったそうで、お母さんは唯一、この言葉が頭に残っているそうです。本当に45度以上の坂はのぼれないのか。調査してもらえないでしょうか。

調査開始

こちらは、依頼人の小学校の通学で通行禁止となるくらい急な坂。通称「鬼坂」。

しかし、その角度は、約15度しかなかった。

さらに角度のある坂を求めて来たのが、奈良県の暗峠。

この坂の角度は、22.2度だった。

これ以上の角度の坂は、世界でもあまり見ないようだ。

ということで、手作りの坂が作られた。

その角度は、ピッタリ45度。高さ7m20cm、斜面の長さ10m。

この坂を登れるか、SASUKEを2度制覇している 森本裕介さん(通称サスケ君)がチャレンジ。

助走をつけた彼でも、あともう少しというところで、長さ10mは、登りきれなかった。

人間は、45度の坂を 5mぐらいの長さまでなら、登れそうだ。