きっとクセになる「いくら」の食べ方に気がついた

お寿司で、「いくら」の軍艦巻きを食べていて、気づいたことがある。

いつもは、普通に食べていたいくら。

今回、たまたま、舌の上にいくらのかたまりが乗り、上向きに舌を動かした。

舌と、口の中の天井部分で、いくらを挟んだ形になる。

舌でいくらを天井に押し付けると、プチプチプチと 一気に破裂した。

普通に噛んで食べたときよりも、プチプチ感がハンパない。

これは、梱包材のプチプチを 一気に潰す感覚と似ている気がする。

何十年といくらを食べてきたが、今までなぜ気づかなかったのか。

これを知ってしまったら、次に食べる時に、また同じことをしてしまうと思う。

きっと、病みつきになる。