ハライチ澤部の個室ビデオの話:人志松本のすべらない話【2022/01/29】

お笑いコンビ・ハライチのツッコミ担当の澤部さんが、おもしろい話をしていました。

みなさん、個室ビデオというのはご存知ですか?男性の方は知ってるかもしれないですけど、知らない人に説明しますと、お店に入るとカゴが置いてあるんですね。それを取って、店内にバーっとDVDが大量に並んでまして、いろんなDVDがあるですよ。映画とか、笑いのDVDとか、アニメとか、ただちょっとだけそのセクシーなのが多くならんでるっていう、ほぼというか、ほぼセクシーなのが並んでて。それを6本ぐらい選んで、レジ持ってくと、個室紹介されて、案内されて、防音の個室でそのDVD見れるみたいなお店で、そういうシステム。二十歳ぐらいから今もすごい通わせてお世話になってるんですけど、そんぐらいずっと通ってると、だんだんなんていうんですかね、常連認定といいますか、いつも通り普通にこうDVD選んで、バーってレジ持ってくと、通常だったら、「どのお部屋のタイプにしますか?」みたいな質問が来るんすよ。で、僕はいつも「禁煙フラットマット」を頼んでるんですね。「禁煙フラットマットで」って言うんすけど、ある日持ってったら、「禁煙フラットマットでよろしいですか?」。もうわかってくれたんだ、俺の好み全部。これからはじゃあ、俺はもう、答える必要ないんだ、すごい常連だ、うれしいってなって。で、それ、さらに上があるんすね。またしばらく経って、いつも通りDVD選んで、レジ持ってたら、研修中の、ちょっとこう新人の子だったんです、レジの若い男の子で、「あわわ」って、DVDもバーコードをピッてやるだけなんすけど、「あわわ、すいません先輩」って言って。先輩の人来て、どうたらこうたらみたいな。「大丈夫かな?この子」って思ってたら。その若い研修中の男の子が、「あわわ、禁煙フラットマットでよろしいですよね?」って言ってきたんです、俺に。あぁ、これすごいことだぞ!と思って。レジ業務もままならない新人が、レジを習得する前に、澤部が来たら「禁煙フラットマット」って言えっていう、それだけ頭に入ってるんですね、その子は。ここまで来たかと。すごい域まで来たな俺ね。で、これさらに、登りつめてくと、ちょっとすごいんすけど優遇が。たまにすごい混んでる時があって、昼休み、そのサラリーマン方とかすごいんすよ。お部屋がパンパンですみたいな。で、そうすると、レジ行くとカゴ渡すと番号札渡されて、で、その番号呼ばれたら、部屋案内されるみたいな感じなんすけど。ある日行ったらもうパンパンで、あぁそうか、おじさんも番号札もらってるから、これはけっこう並ぶんだなーみたいな、まぁ、でもしょうがない、いいやっつって、DVD選んでたら、俺の後ろを店員さんがスーって通って、俺のカゴに番号札をストーンって入れてってくれたんですよ。それだから、本来DVD選んでる時も、言ったら、他のお客さんがどんどん入ってきますから、番号どんどん遅れてくはずなんですよね。それが俺がもう、俺が選んでる、俺の顔を見た時点で、(早めに澤部さんどうぞ)で、番号札ストーンって入れてくって、「俺もここまで来たかー」って。で、個室行って、「ここまで来たかー」みたいな。うれしくなっちゃって、いや、こんな優遇される日が来たか、ハタチから通って、みたいな。で、その後もずっと俺は通い続けるんす。で、行きつけの個室ビデオに、でまたおんなじようにDVD選んで、カウンター持ってって、そして、いつもだったら「ごゆっくりどうぞ」みたいな、カゴを渡されて「ごゆっくりどうぞ」って送り出してくれるんすけど、その日は「がやがや」って、いつもと違うことを言ってんすよ。俺はもう「ごゆっくり、どうぞ、ごゆっくり」だと思ってるから、最初聞き取れなかったんすけど、ちゃんと聞いたら、「来週の土曜日で、閉店になります」。「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?(心の中で絶叫)、俺のオアシスが来週の土曜日で、閉店になる!!!?」って。「はぁ!?」っていうのは、さすがにそのおじさん店員の前では言えないけど、動揺しちゃって「あぁ、そうっすか」って、で、個室行って、「やっばーい!来週土曜で閉店だ」すぐスケジュール確認して、行くなら最終日行きたいから。最終日、そりぁ顔出したいから。最終日行けるかなって思ったら、仕事でいけないかーっつって。前日、なんとか行けるってなって。これはもう、前日でも顔出して、「ありがとうございました」って言おうと思って。で、前日に個室ビデオ行って、その日はなんなら、いつもより入念にDVD選んで、1本30分ぐらいかけて選んで、「よし、この店の最後の6本これだ」っつって、で、持ってって、ピッピ、ピッピ、おじさんがカウンターにいてやってくれて。そしたら、やってる時に、カウンターの奥から、もう一人おじさん出てきて、ピッてしてるおじさんの横に立って、「こんなことないよな」って思って、で、パッて見たら、こっちのDVDがいっぱい並んでる棚の奥からもう一人店員さんが、スーって来て、俺の横にピタッて立って、「えっ何?囲まれてなんだ」と思ってたら、3人一斉に、「今までありがとうございました!(大きめの声)」。ハッって、ほんと常連だから、そんな3人、今シフトで入ってる3人全員集まってくれて、挨拶してくれて、俺もすごい感動しちゃって、「(うわぁー、こんな、みんな感謝してくれてんだ)」 俺は、ちょっとカゴをもらいながら、「ありがとうございます」っつって、で、俺はもう個室行こうと思って、背中を向けて。そしたら、三人が、その背中に向かって、おっきい声で、「またのご来店、お待ちしております!(大きめの声)」って、「(もうまたなんてないのに・・・)」明日で閉店だから、俺が来ることももうおそらくないでしょう。閉店なのに「またのご来店」っていう粋な挨拶。ぎゅうってうるうるってなって、個室行って、泣きながらセクシービデオを見るっていう。あんな体験はもう最初で最後ですね。