冷めたカチカチのピザを復活させる方法:めざまし8【2022/06/28】

1枚買ったら2枚目は無料!などというピザ屋のうたい文句に誘われて、


ピザをたくさん買って余ってしまうことがある。

後で食べようと思っても、ピザがカチカチになっておいしくない。

街の人の声にも、

・パサパサしてる、硬い
・ピザ余りますね、余る余る
・もう一回温め直したら、前日よりは硬くなっちゃって、おいしさは半減しちゃってるかなと思います

などという意見もあった。

多くの人が、残ったピザの扱いに困っているようだ。

そんな中、先日、ドミノ・ピザがSNSで公表した裏技がこちら。

【ピザ3枚食べきれず余ってしまった方へ】
ライフハックならぬピザハックなんですが…
マグカップに水を入れ、ピザと一緒にレンジで温める(500Wで1分弱。冷凍なら3分弱)と火を使わずに冷めたピザをふわふわもちもちに蘇ります…
他にピザの良い蘇らせ方知っている人いる? #ドミノ・ピザ

つまり、

ピザをお皿に乗せてラップをし、水を入れたマグカップと一緒に温める。

これだけで、おいしさが復活するという。

これはなぜか?

食のプロ、1級フードアナリストの大﨑祥子さんによると、

まず、(ラップをして)水分がとばないようにして、
一緒に水を入れそこから水蒸気が発生する。
ミストサウナの中で身体を温めているような感じで、ピザを温めることができるので、食べ物も保湿が大事。

とのこと。

この裏技を使った人によると、

硬くなった生地が本当にふわふわになって、実際に食べやすくなった。

とのこと。

買ってから12時間後のピザも大変身したという。

さらに、おいしくするために、
霧吹きでピザに水をかけてから、弱火でトーストすると、ふわふわカリカリ感が復活するという。
その際、強火にするとカチカチになっていまうので注意。