県民の日は学校がお休みなる?:THE TIME【2022/06/16】

なる6月15日は、千葉県民の日と栃木県民の日。

それがなぜか、栃木県民の嘆きの声で大バズリ。

これは、一体なぜか?

というのも、

千葉県では、県民の日は、公立学校が休みなのに対して、

栃木県では、休みではない。

そこで、栃木県民の「いいなー、うちも休みにしてー」という声や、

千葉県民の「えっ?休みじゃないの?」というような声で、

盛り上がっていたようです。

「都道(府)県民の日」がある18都道県がこちら。

その数は、全体の半分以下。

さらに、そのうち、休みがある所がこちら。

全国に、6つしかない。

ちなみに、栃木県民の日は、休みではないが、

給食に「いちごゼリー」が出るのだとか。