靴下は全部同じ色の方がいい?:2355【2022/05/17】

あるお家の「靴下」の話です。

そこの家の旦那さんは、靴下を片方だけよく失くしてしまう。

部屋のあちこちで適当に脱ぎ捨てたり、

寝てる間に脱いでしまったりして、失くしてしまう。

あまりに失くすので、同じ黒の靴下を5足買って、他のは全部処分した。

それはなぜか?

靴下がバラバラだと、片方失くしたら履けなくなるが、

全部同じ色の靴下だったら、片方なくした同士で、組み合わせられるから。

たたむ時も適当に組み合わせればいいから楽チン。

とここまでは、ナイスアイデアのように思えるが、

後に、逆にすごく面倒なことになる。

最初のうちはいいが、だんだん色があせたり、ゴムがゆるんだりして、

微妙に、それぞれの靴下に差が出てくる。

そこに新しく買ってきた靴下が、微妙に模様が違ったりすると、もうカオス。

全部出してきたら、神経衰弱みたいになってしまった。

こっちとこっちは違う。じゃあ、そっちは?みたいになって。