知っておいた方がいい!ハラスメントの話:月曜から夜ふかし【2023/01/16】

様々なハラスメントを知っておいた方がいい!という話がありました。

これについて、タレントのマツコ・デラックスさんが話をしていました。

マツコ「ハラスメントの塊よ私なんて」

一般社団法人ハラスメント協会によると、

約40個のハラスメントが存在すると言われている。

その中から、クイズ形式で、いくつかご紹介

「ハラハラ」ってなに?

ハラスメントに対するハラスメント

マツコ「わかる?」 (←観覧者に聞いている)

観覧者「ハラスメントに対するハラスメント」

マツコ「ハラスメント、ハラスメントって、みんなに、それハラスメントだよって言ってる人がハラスメントだよってことってことなのね」

答え:自分が少しでも不快になると、『それパワハラです』と過剰に主張する行為

「コクハラ」ってなに?

マツコ「自分のこと好きでもない人に、告白をして不快な思いをさせたってこと?」

答え:脈のない状態で異性に告白する行為

マツコ「『俺はお前のことが好きだー!』みたいなことは、やっちゃダメってことね」

「オカハラ」ってなに?

マツコ「不必要にオカマが圧をかけてくること」

マツコ「存在もアレなのに圧をかけてくるっていう」

答え:職場の特定の人にお菓子をあげなかったり、旅行に行く人に対してお土産を強要する行為

「エアハラ」ってなに?

マツコ「エアライン!」

マツコ「CAさんに対する・・・、違うか」

答え:社内などでエアコンの設定温度によって、他人の体調を損なわせてしまう行為

マツコ「あれね、デブだからそんなこと言ってるんだろって思われるかもしれないけど」

マツコ「夏は冷やしといた方がいい」

マツコ「寒い人は着ればいい」

マツコ「冬は逆」

マツコ「温めすぎない方がいい」

マツコ「寒い人は着ればいい」

マツコ「それが平和」

マツコ「でも、そういうと、それがまたハラスメントよ」

マツコ「何よ!ハラスメント協会って!」