じゃがいもの特別なくぼみ:自由研究55【2023/07/16】

じゃがいもを見てみると、本体とつながってた形跡が見当たらない。


例えば、ナスやトマトは、頭にヘタが付いていて、あの先が本体とつながっている。

きゅうりも、かぼちゃも同じ。

しかし、じゃがいもは丸くてボコボコしているだけで、本体とつながっていたらしき所がない。

じゃがいもにある「くぼみ」。

全部が同じように見えるが、ひとつだけ違うくぼみがある。

その特別なくぼみを見つける方法がある。

まず、くぼみにシールを貼り付けていく。

それをよく見ると、ある方向にくぼみが集中しているのがわかる。

ひっくり返すと真裏に、くぼみがひとつある。

これが特別なくぼみ。

このくぼみを通るように、包丁で半分にしてみると、

中は、このようになっている。

くぼみから、じゃがいもの内部へと通るスジが見える。