乗り物酔いを治すには?:チコちゃんに叱られる!【2023/09/29】

乗り物酔いを治すには、どうしたらよいか?という話がありました。

これについて、川越耳科学クリニックの院長が説明していました。

乗り物酔いは、目で見る景色と耳や足から入る情報が違うと、脳が混乱して起こる。

チコちゃん「例えば、車に乗ってピューッと走っているのに、足は止まっているから感覚が狂う、
なら、走っている車の中で、足をバタバタさせればいいのかな?笑」

体の調子によって、乗り物酔いの起こりやすさも変わるため、

睡眠をしっかり取る・空腹や食べ過ぎの時は乗らない。

乗っている時は、頭をなるべく揺らさない。

遠くの景色を見るなどをしてみてください。