自分は大丈夫?電車内でのマナー違反:めざまし8【2023/10/18】

「電車内でのマナー違反」のポスターが話題になっている。


そのタイトルは、「自分は絶対守れてるって実はみんなが思ってる」。

歩きながらスマホを見る人を見て、「歩きスマホ、あぶねぇなぁ…」と心の中で文句を言う人。

しかし、その後ろでは・・・

「入り口塞いでいるの、気づかないの?」と、出入り口に立つ男性に、眉をひそめる2人。

しかし、その前では・・・

その人たちの大きな話声を聞いて、心の中で「うるさいなぁ…寝たいのに…」と荷物を置いて座っている人。

しかし、その横では・・・

座席に荷物を置いている人を見て、心の中で「荷物重いから座りたいのに…」と思っている大きな楽器を持った人。

しかし、その後ろでは・・・

大きな荷物を背負っている人に対して、心の中で「荷物当たってるんだよなぁ…」と思っているヘッドフォンをしている人。

しかし、その横では・・・

その音楽を聞いている人のそばで、心の中で「音漏れって意外と気になる」と思っている人。

実は、このポスター登場人物全員が他のお客の行動を”迷惑”だと感じている一方、自分も誰かの”迷惑”になっているという内容。

動画がこちら。