口の中に穴が空いている問題:月曜から夜ふかし【2023/11/20】

神奈川県の女性で、口の中に穴が空いているという人がいました。

私は幼い頃から口の中に小さい穴があります。この穴から空気が抜ける感じがするのですが、一体どこへ繋がっているのか分かりません。夜ふかしさん、もしよければ調べてください。

彼女曰く、場所は上あごの前歯の歯茎近く。

そこには、確かに小さなくぼみがあった。

そして、彼女にはこれを使った特技があった。

この穴に息を通し音が出せる。

彼女は、この穴がどこに繋がっているのか知りたいという。

ということで、後日、口腔外科を訪ねた。

東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニックの院長は、

ブラックトライアングルといって、歯と歯の隙間で音を鳴らしているのではないかと疑った。

そこで、歯の隙間にシリコーンを埋めて口を閉じ、例の音が鳴るか確認してみた。

しかし、音は鳴り、ブラックトライアングルではなかったので、院長は驚いた。

次に、例のくぼみから空気を注入してみる。

すると、そこから鼻へ空気が抜けたので、彼女は笑った。

これで、くぼみに穴が空いていることが確定。

彼女の口のレントゲンを撮ってみると、普通の人は閉じている切歯管に小さな穴があり、

そこから鼻の奥に空気が抜け音が鳴っているという。

これはとても珍しく論文に書けるレベルだというが、彼女本人は特に治療は望んでいないという。