PM2.5は思っているよりも小さい:めざまし8【2024/04/17】

PM2.5の話です。

「PM2.5」とは、小さな粒子のことで、

これが、思っているよりも小さいです。

どれくらい小さいかというと、

こちらが、スギ花粉の大きさで、直径が30マイクロメートル。

1ミリの百分の1の大きさくらい。

これでも、十分小さく、目で見ようと思ってもなかなか見えない。

そして、中国大陸内陸部の砂漠地帯から やってくる「黄砂」は、これより小さい。

さらに、その中でも、直径が、2.5マイクロメートル以下のものは、

「PM2.5」と呼ばれる。

黄砂やPM2.5が もたらす健康被害がこちら。

マスクをすると防ぐ効果はあるが、隙間がないように、顔にフィットしていないと、意味がないので注意。