都道府県別の言うとムッとされる一言:月曜から夜ふかし【2024/04/22】

進学や就職で新たな出会いが多い時期。

互いにどこ出身か尋ね、会話を広げようとして言うと、
相手をムッとさせる「悪気のない一言」がある。

以下は、都道府県別のそんな一言。

北海道「みんな大泉洋のファンなの?」
青森県「訛ってみて」
岩手県「岩手って言ったら、大谷だけだよね」
秋田県「美人じゃないのに、秋田県出身なんだね」
宮城県「宮城は3大ブスの県」

茨城県「いばらぎ」(→いばらきが正しい)
栃木県「餃子で浜松に抜かれましたよね?」
群馬県「山ばっかだよね」
埼玉県「熊谷、思ったより暑くないね」
千葉県「チーバくんのどこ?」(→住所を聞く時)
東京都「あ〜、板橋ね〜」
神奈川県「湘南てチャラい」

新潟県「田中角栄は悪い人」
長野県「なんでバッタ食べるの?」(→食べるのはイナゴ)
岐阜県「岐阜ってどこ?」

三重県「津」(→県庁所在地)
奈良県「鹿しかいないよね」
大阪府「クチ悪い、ガラ悪い、声デカい、品がない」
京都府「『どすえ』って言ってみて」
和歌山県「近畿のお荷物」「え?岡山?」

岡山県「え?和歌山?」
広島県「カープ女子」「広島風お好み焼き」
島根県「スタバが最後にできた県だよね」(→最後から2番目)
鳥取県「島根と間違えられること」
山口県「ふぐしかないんでしょ」

愛媛県「蛇口からポンジュース出るんでしょ?」
徳島県「渦潮って入れるの?」
香川県「うどん県」

福岡県「豚骨 臭そう」
佐賀県「SAGA、佐賀」(→byはなわ)
宮崎県「チキン南蛮って唐揚げを酢につけたものでしょ」
熊本県「くまモンて かわいくないよね」
鹿児島県「カラオケ行ったら長渕 歌うの?」
沖縄県「マックあるの?」

※今回は、
山形県、福島県、富山県、石川県、山梨県、静岡県、愛知県、福井県、
滋賀県、兵庫県、高知県、大分県、長崎県
は、ありませんでした。