何も写り込んでいないトロンボーンを撮りたい:探偵ナイトスクープ【2024/11/08】

トロンボーンの写真の話です。

依頼内容

皆さんは、楽器のトロンボーンの写真をご覧になったことはありますか?
写真を撮ってみると、ぱっと見はきらびやかで美しいのですが、
よく見ると、撮っている人や周りのいろいろなものが写り込んでしまい、
なかなか納得のいく写真を撮ることができないのです。
私は、縁あってトロンボーンを手作りする高山さんの広報関係などを手伝っています。
実はトロンボーンを日本国内で作っているのは、某大手楽器メーカーと彼だけ。
彼のトロンボーンを日本中、そして、世界中の人に知ってほしく、
最高のパンフレットを作りたいと思っているのですが、
高山さんは、こだわりがすごく、パンフレットに載せる写真は、
トロンボーンに何も写り込んでいない写真にしたいというのです。
しかも、彼の工房で彼自身が撮って。
これが、とんでもない難題でした。
世界中の、どのトロンボーンの写真を確認しても、
何も写り込んでいない写真は見つかりませんでした。
探偵さん、この難題を解決するお手伝いをして頂けませんでしょうか。

調査開始

こちらが、そのトロンボーン。

手作りブースに置いて撮影している。

撮影した写真が、こちら。

よく見ると、撮影している人が写り込んでしまっている。

映り込みを防ぐためには、どうすればよいか?

まずは、撮影者と周りを全部金色にして撮影してみる。

しかし、周りの金が強すぎて、トロンボーンの本来の色が出なくなってしまった。

ここで、スタジオハロのカメラマンの廣江さんに手伝ってもらうことになった。

彼の提案がこちら。

内側が真っ白の三角柱の空間を作り、

隙間を白いテープで塞ぎ、小さな穴を作る。

そこから、スマホで撮影することになった。

撮影した写真がこちら。

よく見てみると、

撮影者の映り込みはなくなったが、カメラ穴と天井の照明が写り込んでいる。

ここで、撮影方法を変えてみる。

上に天井を作って、

下から照明を当てて、

撮影してみる。

すると、何も写り込んでいないトロンボーンの写真が撮れた。