何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

はてなブログで、指定した時間から再生するyoutube動画を載せてみる

このはてなブログを書く時に、youtube動画を載せようとしたのですが、

動画が始まってすぐに、お伝えしたい内容が出てくるのではなく何分か経った後に出てくるということがありました。

再生ボタンを押した時にすぐにその指定の時間から再生したいなと思い調べていました。

youtube動画のURLの後に引数をつけると、再生されるようです。

以下、手順です。

youtube動画のURLを拾ってくる

例えばこんなyoutube動画のURLがあったとします。

https://www.youtube.com/watch?v=Wbt_M7nK0-o

記事を書くの画面を開きます


リンクボタンを押します。(※ここでは、youtube貼り付け機能は使っていません)

youbute動画のURLを入れます

再生したい時間を入れます

入力したURLの後に時間の文字を付けます。
例えば、この動画の 9分10秒から再生したい場合は、こんな感じで、URLの最後に「#t=9m10s」と追加して入れます。mは分(minute)で、sは秒(second)ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Wbt_M7nK0-o#t=9m10s

すると途中から再生されます

https://www.youtube.com/watch?v=Wbt_M7nK0-o#t=9m10swww.youtube.com

今回の動画内容に特に意味はありません。

vTube for YouTube [FREE]