カンニング竹山の理想の結婚式の話が面白かったです。
結婚式嫌いじゃないんですよ。結婚式はよくできてると思うし。いいところもいっぱいあると思いますよ。
でも、何回見ても意味がわかんないのは新婦の友人挨拶で、
「ひろ子(新婦の名前)、おめでとう、ひろ子が・・・、ごめんなさい、ごめんなさい(感動泣き)」って泣き始めて、
「今日お手紙書きました」って、手紙出るのもイラっとくるんだけど、「ひろ子とは小学校の時から一緒だったよね、うぅ(泣き)」、
お前がなんで泣くんだ!って、お前が泣くというのは、男性(新郎)に取られるという悔しさなんかもないだろうと。
お前が泣いてる意味は、ただ緊張と、自分のうまく言えないみたいな、己の悲しみで泣いてるんだろって。
それをかわいいかわいいってさ。それをごまかしてんだよ。それを感動でってなるんだけど。
なんでお前が泣くんだよって。泣くんだったらさ挨拶頼まれても断れよ!お前!。
だってさ、新婦の泣くスピーチで感動したことある?泣くなよっていっつも思う。
泣いてまう気持ちを教えてくれってなる。お前が泣いたら逆にこっち引いちゃうよ。
「ほんとに私うれしい」「ほんとにめでたい、酔っ払っちゃいましたけど、ごめんなさい、やまざとさん(新郎の名前)、よろしくね、ひろ子の事」
ってそっちの方がいい友だちだなーって。
ところがもう一個、結婚式であるのが、腹立つのがね、たまーにあるんですけど、こっちが一番結婚式で楽しみにしてるのは何?みんな。
一番メインイベント何?キャンドルサービスもケーキ入刀もあんなのいらないのよ。
こっちが一番見たいのは一番最後のオーラスで、新婦さんが親への手紙を読むわけよ。
中でも一番いいシチュエーションはね、3年前におやじかなんか死んじゃってたらもっと感動する。めっちゃくちゃ感動する。
「天国のお父さん」なんて言われたら、何も知らない女だけどさ、やっぱりあぁーよかったなお前結婚してって思っちゃうわけ。
なのに、たまにさこれ一番腹立つんだけど、泣かねぇー新婦がいるわけ!泣くんだよ!っていう。泣けよ!泣け!
今まで育ててもらった親へさ、私はお嫁に行きます、よ?
「父さん母さんありがとう!(泣)」みたいなことを、こっちは待ってんのにさ、泣きもしねぇでさ、変に笑い取ったりするやつがいるわけ!全くいらねぇんだよなああいうやつ。
「新婦の友達が泣いて、新婦が泣かなかったら最悪です」。
そんなのね、どんだけ金使っても、クソ結婚式だわ!
小さいところでもね、予算使わずに、身内同士でやったとしても、最後に新婦が泣いてれば、どっちみち、「みんながいい結婚式だったね」って言うの!
みんながいい結婚式って言うのはね、最後泣くか泣かないかで決まるんだよな。泣かないのはいい結婚式だって言わないんだから。
それで一番最後の手紙がさ、これがまた書くのが難しいんだけど、ありきたりのことを並べちゃいけないのよ。
多少さ、不幸さ入れろっつうの!多少さ、苦労を入れなきゃダメなのよー。
エピソード入れりゃいいでしょ、おもちゃ買ってもらえなかった時に、そこで私が泣いた時に、親がこう言ったとかさー、そんな前の日に考えて一生懸命書くんだから、
ちょっとは知恵絞ってさー、いい物語書いてこいっていうの。
こっちはそれで泣きたいんだよ!って。
ちょうど、一番最後オーラスのあの結婚式のあのイベントが、ちょうど俺たち酒も入ってさ、はじめ結婚式行く時って緊張するじゃない?
やだなーどんな人たちが来るのかなー?誰と席一緒になるのかな?とか。
新郎新婦が入場してきて、写メ撮ったり、それもお酒を飲みながら段々テンション上がってきて、
最後のあの手紙のイベントなんかあったらさ、高砂の近くの人が向こうの出口のとこでやるからさ、知らず知らずのうちにテンション上がって、
「うぉー!がんばれ!、おめでとう!」って言ってるじゃん。
それほどやんなきゃダメなんだよなー。
あのね、一番いいシチュエーションはね、都会の旦那と田舎の娘みたいな。どっちかがねクソ田舎から上京してんのよ。
クソ田舎の所から来てるからさ、お父さんお母さんも来たらさ、お父さんもね気持ちちょっと禿げてた方がいいのよ、ほんでね、スーツも似合ってねーの、礼服も着せられてるみたいな感じで、緊張かなんかしてらっしゃるのよ、そんな人見たことないから。緊張してる時に、親の挨拶みたいなのあるじゃないですか?
あの時に、ガチガチに緊張すんのね、お父さんが。「あんまり、こういう所は、あの、慣れとりませんが・・・」ってちょっと方言使った方がいい。
「今日は、ひろ子のためにお集まりいただいて、くー、ひろ子はですねー、ひろ子は!(絶叫泣)」っていう、これが欲しいのよ!
そう、だから何もできない親だったらね、呼ばなくていいから、エキストラ呼べと!(親のエキストラ?)役者呼べと!言ってやりたい!
感想
結婚式は酔っぱらいのおっさんの気分をよくするためにやってるんじゃないってツッコミたくなりますね。