何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

簡単な?認知症のテスト:中居正広のミになる図書館【2016/07/12】

ここで、認知症のテストができます。
以下の手順に沿ってやってみてください。

手順1

↓下の「手順1を開く」をクリックして画像を見てください。

その画像を見て、「どこで?」「誰が?」「誰に?」「何を渡した?」を覚えてください。

手順1を開く

手順2

↓下の「手順2を開く」をクリックして画像を見てください。

その画像を見て、「5つのモノ」を覚えてください。

手順2を開く

手順3

↓下の「手順3を開く」をクリックして見てください。

手順3を開く

先ほどの画像の5つのものを書いて(言って)ください。

手順4

↓下の「手順4を開く」をクリックして解答を見てください。

手順4を開く

解答:「時計 歯ブラシ スプーン カギ えんぴつ

手順5

↓下の「手順5を開く」をクリックして見てください。

手順5を開く

こちらから提示する5つの数字を後ろから逆の順番で答えてください。

手順6

↓下の「手順6を開く」をクリックして見てください。

手順6を開く

キュー ニー ロク ナナ イチ」の5つの数字を覚えてください。

手順7

↓下の「手順7を開く」をクリックして見てください。

手順7を開く

先ほど言った5つの数字を逆の順番で書いて(言って)ください。

手順8

↓下の「手順8を開く」をクリックして解答を見てください。

手順8を開く

解答:「1 7 6 2 9

手順9

↓下の「手順9を開く」をクリックして見てください。

手順9を開く

一番最初に覚えてもらった、「どこで?」「誰が?」「誰に?」「何を渡した?」の内容を答えてください。

手順10

↓下の「手順10のボタン」をクリックして解答を見てください。

手順10を開く

解答:

公園で」「女の子が」「おじいちゃんに」「ヒマワリを渡した

認知症の人は昔の記憶は残っているが、直前の記憶を忘れる傾向があるそうです。