親切にされた時は「ありがとう」「すみません」どちらを言う?:マツコ&有吉の怒り新党【2016/07/27】

マニフェスト

皆さんは、落ちた物を誰かに拾ってもらっとき何と言いますか?
「ありがとうございます」ですか?
それとも「すみません」ですか?
ちなみに私は「すみません」と言っています。
別に悪いことをした訳ではないのですが、ついついクセで出てしまいます。
どちらがいいものなのか、是非ともお二人の意見を伺いたいです。

「すみません」「ありがとう」どちらを言う?

有吉「俺は完全に『すみません』」
マツコ「私も『すみません』よ」
青山アナ「(私は)『ありがとう』」
有吉「『すみません』って言ったらまけなのよねー」
青山「それもありますし、相手の人も『ありがとう』って感謝を述べた方が嬉しいんじゃないかなって思うんですけど」
マツコ「そう上から目線の方がいいですかね」
有吉「(手を真っ直ぐすっと差し出して)『ありがとう』でしょう?」
青山「違いますよー、そんな偉そうじゃないです!」
マツコ「『苦しゅうない』ってことでしょ」
有吉「そういうことなんですよね」
マツコ「ご苦労、ご苦労」

サンキューカントリー、ソーリーカントリー

有吉「ついつい、やっぱりすみませんの方が出ちゃうんですよね」
マツコ「でちゃうね」
マツコ「何でもすみませんって言うよね」
有吉「もう染み付いたもんなんだよね」
マツコ「ありがとうって屈託なく言っちゃうのもどうかと思うけど、すみませんってなんでもかんでも言ってんのも、心こもってんだかこもってないんだかわかんないわよね」
有吉「我々の卑屈なところが・・・」
マツコ「オカマくんだりに拾い物をしていただいて、本当にすみませんってことだから」

マツコ「それを無理してね、ありがとう文化に変える必要もないし」
有吉「もうだって、我々は自然消滅していくわけだから、徐々に『ありがとう』の人たちが増えていって、『ありがとう』のサンキューカントリーになっていくわけですよ」
マツコ「サンキューカントリーになっちゃう?日本もー?」
マツコ「総帰国子女か?!」
有吉「総『帰国子女時代』が来ますから、まだ我々が生きているうちは・・・」
マツコ「いやいやもう、私たち最後の『すみません』世代かもしれないから、最期は死ぬ時も『すみません』って言っちゃうタイプよね、ツバとかひっかけながら死んでいくのよ」
マツコ「『サンキューカントリー』になっていくわけでしょ?じゃあ今は『ソーリーカントリー』ってわけだもんね」

青山「お二人はそう言っているんですけどもアンケート結果を見てみますと、」

10〜60代男女500人アンケート
落し物を拾ってもらった時、お礼の言葉はどっち?
ありがとう 61.8%
すみません 38.2%

有吉「もう・・・そうか・・・」
マツコ「今、国民投票やったら、私たち亡命しないといけないわよ」
有吉「我々はもう、ひょっとしたら『ラストサムライ』かも・・・」

若者は「すみません」って言う?

有吉「若い世代ってさ、例えば10代って、すみませんって言うの?」
マツコ「その問題を言い出したらさ、私ももう黙ってらんないわよ?」
マツコ「あれはね、本当に『すみません』って言わなきゃいけない時も言わないんだよ、あいつらは!」
有吉「『ごめーん』くらいになってるのかな?『すみません』までは聞かないなー」

有吉「我々の若い時から『三無主義』とかさ、色々言われてたよね」

三無主義(無気力・無関心・無責任)
昭和45年ごろから使われた若者気質をさす言葉。

マツコ「最近、本当にあきらめてきたのが、ずっとオッパイが大きい歌手を聞いてる、たぶんそれが好きなんだろうね
マライア・キャリーを聞いて、ブリトニー・スピアーズを聞いて、たぶんこれをずっとやっていくのよ、それでパッと死ぬのよ
今はケイティ・ペリーだの、ああいうのの良さはあるんだろうけど、若い子にしかわかんないじゃない?
今わかりやすく歌手の話をしたけどさ、礼儀だったり、しきたりだったりというのも含めて、
たぶん、若い方のことをさ、本当に理解しようとか、その目線でさ、自分も行動しようとかっていうのはもう、たぶんオッサンには無理なんだよ」

エレべーターで「開ボタン」を押してくれていたら?

10〜60代男女500人アンケート
エレべーターで「開ボタン」を押してくれていた時、お礼の言葉はどっち?
ありがとう 58.4%
すみません 38.4%
(その他 3.2%)

洋服屋さんで商品を「出口まで来て」渡されたら?

10〜60代男女500人アンケート
洋服屋さんで商品を「出口まで来て」渡された時、お礼の言葉はどっち?
ありがとう 72.8%
すみません 20.2%
(その他 7%)

マツコ「『やめてー』っていう」
有吉「『持ちます持ちます』っていう」

感想

自分も『ソーリーカントリー世代』ですけど、知らない人が相手の場合は、無言で会釈することもよくあります。