あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログあつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)spoon.2Di vol.62 (カドカワムック 829)鬼滅の刃 1-19巻 新品セット

錯視専門家の杉原厚吉さんが作ったトリックアート

Pocket
LINEで送る

錯視専門家の杉原厚吉さんという方が作ったトリックアートをテレビで紹介していました。

四角と丸

手前に置いている物が「四角の筒の集まり」に見えるのに対して、鏡を通して見ると、「丸の筒の集まり」に見えます。

これを180度横に回転させると、今度は逆に見えます。

ネタばらし

角度を変えて見ると、丸でも、四角でもない形になっています。

表面を見てみると、波打っているような形をしています。

変身立体

ガレージのおもちゃの屋根に注目してください。

手前に置いている物が「丸い山なりの屋根」に見えるのに対して、鏡を通して見ると、「ギザギザの三角屋根」に見えます。

これも180度横に回転させると、逆に見えます。

ネタばらし

横から見ると、三角でも丸い山なりでもない形をしています。

透身立体

六角柱を横にした形の物の上に黒いニワトリ、下に白いニワトリの紙の絵を配置しています。

手前に置いている物には、ニワトリが「2匹」に見えるのに対して、鏡を通して見ると、六角柱の上半分だけ見えて、ニワトリも「1匹」だけ見えます。

ネタばらし

下半分は、平面でできていました。

Pocket
LINEで送る

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!小学生なら知っておきたい教養366: 1日1ページで身につく!GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS暮らしと私と北欧と。 vol.6 (ブランドブック)還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)