【荷受け代行詐欺】あなたも共犯にされる!?すごく巧妙なカラクリ

新しいタイプの詐欺、「荷受け代行詐欺」というものがあるそうです。

この詐欺容疑で3人が逮捕されました。

完全在宅業です!主婦もできます。50〜70歳の人でも活躍できる!

このようなうたい文句で、主婦ら500人以上から個人情報を入手しました。

その個人情報を使って、スマホ4000台以上、総額1億4000万円以上をだまし取った疑い。

主婦や高齢者に対して、アルバイトを持ちかけて個人情報を入手した。

そのバイトとは「荷受け代行」というもの。

荷受け代行バイトとは?

届いた荷物に宛名を書いて送るだけ。

1件当たり、3000円〜5000円もらえる。

こんな割のいいバイトはないと普通は思ってしまいます。

Aさんが、求人サイトやSNSで自分の情報を登録する。

一週間後に荷物が届く。

指定の宛先に荷物を転送する。

即日、遅くとも3日以内に振込がある。

実際に振込があったので、信用できると思い込む。

その後もどんどん荷物を転送する。

しかし突然2か月後、大量の請求書が届いた。

会社(騙し業者)に電話しても連絡が取れなくなる。

裏では何が行われているか?

騙し業者が、得たAさんの個人情報を使って、ネットでスマホを購入。

Aさんの名義なので、Aさんの家にスマホの荷物が届く。

しかし、Aさんは荷物を転送するバイトをしているので、荷物の中を開けずに指定の宛先に転送する。

転送した先に騙し業者がいてスマホをゲット。

だまし取ったスマホの使い道。

・振り込め詐欺で、アシのつかない携帯として使用する。
・闇金でお金を借りるために、携帯を使用する。
・単純にスマホの転売をする。

SIMカードだけを悪用して、スマホだけを転売するということもできる。

なぜだまされるのか?

個人情報、(名前・生年月日・身分証明書)が必要という他に、

写真付きの身分証明書を送ってください。
高額なものもあるため、皆さんにお願いしています。

などと書かれているので、

「身元を確認するきちんとした会社だ」と勝手に信用してしまう。

スマホ契約の抜け穴

格安スマホを勝手に契約される。

・銀行口座
・写真付き身分証明書

格安スマホを使った振り込め詐欺の割合

2015年1月〜9月で、1%
2016年1月〜9月末時点で、33%

急増している。

今年に入って、「荷受け代行詐欺」が急増している。

実際にあった被害

・端末代、解約料など一社で20万円ほどの請求があり、総額で100万円ほどの請求があった。
・総額50万円のほどの請求があった、支払わないといけないとしたら死ぬしかない。

共犯になる可能性がある

大量の請求書がきたので、警察に相談しに行く。

「被害者は携帯会社で、あなたは加害者です」と言われる。

「携帯が犯罪に使われたらあなたを逮捕するしかない」と言われる。

そのため、被害届は受理されない。

自分が犯行に加担していると知らなければ、容疑はかけられても、結局は不起訴になるということは十分考えられる。

転送先に行ってみると

転送先として書かれていた住所に行ってみると、そこは神奈川県のとあるビル。

Q.この会社はどういうところなのですか?
A.私書箱を設置しているところです。
 
Q.どれくらいの数の私書箱がありますか?
A.十数件が契約しています。
 
Q.三浦(容疑者)という契約者はいますか?
A.そういう契約者がいるかはわからない。

会社の説明によると、

・ここは私書箱を解説している場所。
・指定の書類に記入し身分証明書を提示すれば開設できる。

転送先の住所に行けば解決する問題というわけでもなさそうです。