仮面ライダーでは、愛すべき敵たちもいるみたいです。
カニレーザー
お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザーの名前のキッカケにもなったという「カニレーザー」。
しかし、当初のモチーフは「サソリ」だった。それがいつの間にか「カニ」になってしまった。
制作サイドとモチーフを作る側でズレがあったのではないかという話もある。
ムササビードル
ナレーション「ムササビードルが超スピードでこの男の頭上を通過した際、男の体は一瞬の真空状態に巻き込まれ、内蔵が破裂する!」
(ナレーションでの説明が長すぎる気がしますが・・・)
そして、仮面ライダーとの対決!
ムササビードル「ライダー、試して欲しいのか?国会議事堂を一発で破壊する1キロトンの威力を!」
仮面ライダー「あのケースには1キロトンの爆発物が!」
ムササビードル「おとなしく帰るのだ!」
仮面ライダー「よし、わかった!引きあげよう!」
この後、潔くバイクでUターンするかと見せかけて、バイクの後輪で砂をまき上げて、ムササビードルに目眩ましをする卑怯な仮面ライダー。
砂のせいで、ムササビードルが爆発物の入ったケースを落としてしまい、それを拾って「もらっていくぞ」と仮面ライダーがケースを奪っていく。
「え〜い、仮面ライダーめ!!今度こそ必ず!」っと立ち尽くすムササビードル。(←なぜ飛ばない!?)
飛んで追いかけなかったのは、もしかしたら、風向きが違ったからかもしれないという話もあります。
ピラザウルス
バスの運転手に化けていた、ピラザウルス。
バスには乗客が閉じ込められ、ピラザウルスの頭から「死の霧」が出て乗客を襲います。
白骨化してしまう乗客たち。
しかし、ピラザウルスも、自らの死の霧で死んでしまいました。
ヒトデンジャー
崖の上から仮面ライダーを突き落とそうとする。ヒトデンジャー。
しかし、足に力を入れすぎて、ライダーの手を踏んでいると、滑って落ちてしまいました。