因数分解は人生で何の役に立つ?!子どもに聞かれて困ること:ちちんぷいぷい【2016/12/06】

「因数分解は人生で何の役に立つの?」

このように、子どもに聞かれて困った質問はありますか?

そんな話をまとめて、ちゃんと解説している本があるそうです。

因数分解は人生で何の役に立つの?

ax + bx + cx = (a + b + c) x

このような因数分解の式を肉じゃが料理に例えてみます。

じゃがいもと肉と玉ねぎはまとめて煮込みます。バラバラには煮ません。
この作業を因数分解にしてみると、

このように、因数分解の「共通項でくくる」作業そのもので、日常で自然に因数分解をしているようです。

なぜ、マイナス ✕ マイナスは、答えがプラスのになるのか?

答えは、どうして6cmになるんだろう?

今より6cm分多かったとは言えると思えるのですが。

なぜ、分数のわり算はひっくり返すのか?

答えは15分の14ですが・・・どうしてそうなるんだろう?

京大出身のお笑いコンビ、ロザンの宇治原さんも答えはわかっても、子どもがわかるように説明はできなかったみたいです。

このような、気になる話がいくつか載っているそうです。