日本人選手に不利なる?!柔道のルール改正

来年(2017年)から柔道のルールが大きく変わるそうです。

国際柔道連盟(IJF)は9日、柔道技の評価ポイントから「有効」を廃止するなど、2020年東京五輪へ向けた新たなルール案を発表。積極的に攻め合う試合展開を促し、観客にわかりやすい柔道を目指したルール改正。
 
今回のルール改正で、現行3段階ある技の評価ポイントが「一本」と「技あり」の二つになる。2度の「技あり」で認められていた「合わせ技一本」も廃止され、技ありは何度重ねても一本にならなくなる。
 
IJFは公式サイトで、(選手に)より攻撃的な姿勢を意識させ、「一本勝ち」による決着を促すことが目的だと説明。消極的な戦い方などに出される「指導」のルールも、これまで4度目で反則負けとなっていたものを3度に減らし、守りに入る選手にはこれまで以上に厳しく対応する。
 
また、男子の試合時間を5分から、女子と同じ4分に短縮。これまでは指導の数の差でも勝負が決まっていたが、新ルール案では両者の技のポイントが並んで4分間を終えた場合は、指導の数の差に関係なく時間無制限の延長戦に入る。抑え込みによる技ありは15秒から5秒短くなり、10秒で技ありになる。

日本男子の選手が一番気になるところは、この試合時間が4分と短くなること。

日本人が海外の選手と対戦する時には、最初はしのいで、後半から勝負するという試合展開が多い。

それが、試合時間が短くなると、2分過ぎ、3分過ぎからの攻撃というものが、もう少し早めに仕掛けていかないといけなくなる。

日本人は海外の大きい選手に比べて体力で負けるかもしれないが、練習に練習を積んで粘り強い、なので最後の1分で逆転勝利することも多い。

ポイント制も8年前に決めた国際柔道連盟、日本人が強くなると、その度にルール改正が行われているようにも見えるが・・・。

この変更が日本にとって追い風となるか、逆風となるか。