パーマ大佐の森のくまさん替え歌に待った!:みんなのニュースワンダー【2017/01/18】

お笑い芸人パーマ大佐の歌う「森のくまさんの替え歌」が今問題になっています。

先月(2016年12月)DVD付きのCDが発売されることになったのですが、

無断で歌詞を変えられた!」として、日本語の歌の翻訳者から「販売中止」などを求められているのです。

そもそも、「森のくまさん」はアメリカの民謡で、1970年代のテレビ番組で日本語訳の放送がされて人気になりました。

www.nanigoto.net

父が音楽評論家、母はピアニスト、姉は作詞家と、華麗なる音楽一家で育ったお笑い芸人のパーマ大佐。

歌詞を付け加えた理由をyoutubeではこう話していました。

森のくまさんの1番と2番の間に「Bメロとサビ」を付け加えないと、気持ち悪いなと夜も眠れなくなっちゃった。
「Bメロとサビ」を付け加えてすてきな曲にしました。

その「すてきな曲?」では、くまさんと出会った意外な過去が明らかに。

(↓緑色の部分は元々ある歌詞です。)

https://itunes.apple.com/jp/album/sennokumasan/id1170599224?i=1170599697&uo=4&at=1000lqjitunes.apple.com

これに対して、森のくまさんの日本語訳をした馬場祥弘さんは、無断で歌詞を改変され「著作者人格権」を侵害されたと主張。

CDなどの販売中止に加え、動画投稿サイトの配信停止や、慰謝料300万円の支払いを求めています。

関連動画

www.youtube.com

2017/02/01 追記

ユニバーサルミュージック側が次回製造分から、「加詞 パーマ大佐」と歌詞を書き加えていることを明記することなどで、CDの販売などを合意したということです。