お米の保存に便利なクリッピーカップダック

以前まで、5kgのお米を買ってきては、

↓こちらのような米びつに入れ替えて、冷蔵庫の野菜室に入れていました。

しかし、毎度入れ替えるのが面倒になってきたところで家族会議。

↓奥さんのオススメでこちらを買いました。

曙産業 クリッピーカップ ダック CH-2034

曙産業 クリッピーカップ ダック CH-2034

その名は、「クリッピーカップダック」。

↓これは何かというと、お米の袋を閉じておくクリップみたいなものです。

↓一つだけ気をつけないといけないのは、ダックの口はクリップの閉じる部分ではなく、手でつかむ方だということです。パッと見は口の方で閉じそうに見えますけどね。

↓さらにダックを逆さまにすると、お米の計量カップにもなり、カップ一杯でちょうど1合の量になります。無駄がない!