赤ちゃんも正義の味方に憧れる!?京都大学などのグループが研究発表

生後6か月の乳児が「弱者を助ける正義の味方を理解し好む」とする研究結果を京都大学などのグループが発表したそうです。

↓オレンジ色と緑色のキャラクターのうち、緑色のキャラクターを選んだ赤ちゃん。

これには事前に見たアニメ動画の影響があるといいます。

↓青色のキャラクターが黄色のキャラクターに体当たりをして攻撃しています。

その後、緑色のキャラクターが、間に入ってその攻撃を止めました。

一方、オレンジ色キャラクターは何もせず傍観したままです。

2つの動画を生後6か月の乳児20人に4回ずつ交互に見せたところ、17人が攻撃を止めに入った緑色を選んだということです。

これまで正義感が芽生えるのは3歳 〜 5歳頃と見られていましたが、

研究グループは、

人間は生まれた時から正義感の原型を備えている可能性がある

としています。