目が笑っていないと人から言われるという話:マツコ&有吉の怒り新党【2017/03/01】

マニフェスト

よく人から「目が笑っていない」と言われて困っています。「愛想笑い」をした時はそう言われても仕方ないですが、本当に嬉しい時、感謝している時もその現場を見ていた友人から指摘されます。
もし、それによって悪印象を与えるなら改善したいのですがお二人はどう思いますか?

有吉「今までの自分のとってきた態度の積み重ねだからね」

マツコ「そう、そん時のね。顔なんて関係ないのよ」

有吉「ほんと、今の目とか関係ないのよ」

マツコ「それまで、どう思われてたかってことで、どんなに笑おうがなんだろうが、『あいつは笑わねぇ』って決まってんの。長年かけて変えてくしかない。急に顔をシャッと編集したからっていって、満面の笑みを作れたとしても無理なのよ、残念だけど」

芸能人でいうと誰?

目が笑っていないと感じる芸能人のランキング

1位 堀北真希
2位 三船美佳
3位 上重聡(日テレアナ)
4位 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
5位 石塚英彦(ホンジャマカ)
5位 有吉弘行

有吉「わかるよ、だから今までの積み重ね。最近は心ないとまで言われるから」

マツコ「いやいや違うんだよー、この人(有吉)は、本当の心を出したら傷ついてしまうんだぞ!本当は優しいんだぞ!」

マツコ「目が↓こうなる人得よね、目が」

マツコ「あんた(青山アナ)もなるのよ、全然笑ってないけど!」

青山アナ「笑ってます!笑ってます!」

有吉「そう言われてると、積み重ねでそうなっちゃうのよ」

顔にどんな特徴がある?

笑顔アメニティ研究所代表 笑顔コンサルタント 門川さんによると、

目が笑っていない人の特徴は、

白目が多い人
アゴが上がっている人
笑顔を意識しすぎな人

ということです。

マツコと有吉の笑顔は?

ちなみに、お二人の笑顔を門川さんに見てもらうと、

マツコの笑顔

そもそもベビーフェイスで良い。眉が下がって笑うのでとても素敵な笑顔。

有吉の笑顔

目と目の距離が寄っていて口も小さく、タイプとしてはビクビクタイプの顔。笑顔は口元だけで、笑っていない。手などでリアクションして笑顔を補う芸人さんに多いタイプ。

ということでした。