パインアメを吹いてキレイに鳴らすフルート奏者の大塚さん:スッキリ!【2017/04/14】

みなさんおなじみの「フエラムネ」を吹くと音がなることがありますが、

コリス フエラムネ 8個×20袋

コリス フエラムネ 8個×20袋

「パイン株式会社」の公式のツイッターでは、

パイン パインアメ 120g×10個

パイン パインアメ 120g×10個

パインアメ」は鳴らないとされていました。

しかし、

というツイートがされた後、プロのオーケストラ奏者たちによる、

パインアメチャンレンジ」が行われました。

twitter.com

そして、中でも一番キレイな高い音を出して吹かれていたのが↓フルート奏者の大塚さん。

パインアメの鳴らし方

大塚さんによるパインアメの鳴らし方の説明です。

パインアメがあって、

親指の腹を

パインアメの真ん中に置くような形にします。

大塚さん「フルートの原理と同じなんですけど、50%の息が外に出て、50%の息が中に入ると音がなる仕組みになっているんですね。」

大塚さん「前の方にそうろくがあるような感じでフーフーと吹いていただくと、吹けるかもしれないです。」