体幹リセットダイエットのやり方:金スマ【2017/12/15】

体幹リセットダイエットのやり方を紹介していました。

体幹リセットダイエットとは?
体幹(頭と手足は除いた胴体部分)の筋肉が全てをバランスよく使われるように変えていくことでやせる方法。

お腹の「腹横筋」、お尻の「大臀筋」、胸の「大胸筋」など、筋肉の60%が、この体幹にあると言われています。

普段使っていない筋肉をエクササイズで動かすと代謝が上がり、脂肪が燃焼され、やせていくというもの。

1分の簡単なエクササイズを5種類を1日1回行うだけ。

エクササイズ その1

・上半身を浮かせアゴを引く。

・脚を軽く浮かせて背中を反らす。

・脚を閉じるように10秒押し合う。

・脚をクロスして開くように10秒押し合う。

足の「閉じる10秒」「クロス10秒」を3回繰り返す。

エクササイズ その2

・うつぶせで両手の上にあごを乗せる。

・足首を組み、ひざを大きく開く。

・太ももを床から6秒浮かせる。

太ももを「浮かす6秒」を10回繰り返す。

エクササイズ その3

・イスなどを使って、背筋をまっすぐにして座る。

・片側のお尻と脚を3秒浮かせる。

左足3秒」「右足3秒」をそれぞれ10回繰り返す。

エクササイズ その4

・両ひじをつかみひざの上に両手を乗せる。

・その状態で、腕を上げ頭の上に通し6秒。背筋をまっすぐキープ。

腕を「上げる6秒」を10回繰り返す。

エクササイズ その5

・しゃがんで、手のひらと、足のうらを床につける。かかとは浮かないようにする。

3秒かけて全身を一気に伸ばす。つま先で立つ。両手はバンザイ。

3秒かけてしゃがむ体勢に戻る。

伸びる3秒」「しゃがむ3秒」を10回繰り返す。


このエクササイズは、体が慣れると効果が薄れるので、やりすぎは厳禁です。

慣れてきたら、週5日のところを3日にして減らすなど、調整をした方がよいということです。

関連書籍