ペコちゃんのデザインはどこまで許されるのかという話:ソノサキ【2018/03/27】

♫ミルキーはママの味〜、で有名な不二家のペコちゃん。

先月(2018年2月)からパッケージのデザインがリニューアルして、色んなペコちゃんの表情が楽しめるようになっているそうです。

「レギュラー」「内緒」「プンプン」「グー」「キラキラ」「ウィンク」バージョンに加えて、

「ベロベロバー」バージョンまで。

そんなペコちゃんには、厳格なルールがあるらしいです。

それは、不二家社員のバイブルと呼ばれる「ペコマニュアル」に記されています。

例えば、品格を損なうような、「お行儀の悪いポーズ」は禁止。

子どもに悪影響を及ぼす、「酒やタバコとの併用」は禁止。

舌を出してないペコちゃん」は、基本禁止など。

キャラクターイメージを守るための細かなルールが盛りだくさんです。