会社はジジイじゃなくて若者が回せばいいという話:かりそめ天国【2018/05/30】

なんで病院は揃いも揃って、日曜日・祝日が休みなのでしょうか?という疑問がありました。

日曜日に、高熱・嘔吐の症状のあるお子さんを母親が病院に連れて行こうとしたところ、近所に内科や小児科がたくさんあるものの日曜・祝日休診のところばかりで困ったそうです。

なぜ、病院は日曜・祝日休みが多いのでしょうか?

有吉:これはやっぱり揃えないといけないんですかね?

マツコ:うちはちょっと土日営業にして儲けようみたいなのはダメなんだ?

有:けど、終わりの時間とか、始まる時間にバラツキあったりするよ

久保田 アナ:それは自由に決められるそうなんですが、メインの客層である高齢者の利用が基本的に平日なので平日に開けていた方が効率がいいそうです

マ:それは、表向きの発表よ、あんのよ裏に

久:あと、医療の学会や勉強会が土日開催が多いそうです

マ:うわっ、出た

有:やっぱり、なんかあるんだね、そういう理由が

マ:でも、どう考えても学会なんか出てそうに・・・

有:ない先生が・・・

マ:とりあえず、(患者が)来たら全員「風邪」って言っときゃいいみたいな内科いっぱいあるでしょうよ。あんなん勉強してないでしょうよ、あいつら

有:まあそれが日曜日 開いてても 行かないけどね

マ:行かないわよね 。 そっか行かないわ

マ:どうしてんの ? 土日でもう 超やばいってなった時は

有:やっぱ … まあ本当の時は 救急しかないもんね

有:いや 俺は もう … 。 土日なんてガマンよ

有:困るよね そういう時ね ホントに

マ: 困る 困る

マ:私 昔さ 歯が折れちゃってさ 。 ちょうど 土曜日のもう … 昼間 ちょうど昼ぐらいで、終わった時だったのよ

マ:その時も だから 我慢したわよ 血 流しながら

マ:しょうがないんだもん だって 我慢しないと

有:お正月とかも困るよね

有: 親知らず抜いた時の痛みが、もう激痛 … 死にそうだったけど お正月だから全然開いてなくて、もう大変だったよ

マ:ガマン強いねアンタって本当に

有:お医者さんに じゃあやれよ って言うわけにはいかないしね

マ:そうなのよ 。 お医者さんだって休まなきゃいけない

マ:だから土日じゃない休みを してくれるお医者さんが出てくればいいんでしょ ?

マ:でも 絶対 出てきてるはずなのよ 。 自由競争なんだったら

マ:だからアタシたちが踏み込んじゃいけない何かがあるのよ

有:世間闇ばっかり!

マ:闇だらけよ

有:巨額のお金が動いてる …

マ:そうですよ

有:医者は闇だね、ドラマ見てもだいたい闇だもん

有:ドラマ見てて知ってんだから

マ:ここの局がそういうふうに お前 作り上げてるんだろうよ ! ここの局が医者をそうやって 悪者にしてるんだろうよ

有:警察とお医者さんは 闇だらけ

マ:テレビ朝日のせいでそういう・・・すり込まれました

マ:なんかあったんだろうね 昔は 。 土日にする理由が

マ:ただ もう 、 今は、多分 ジジイたちがね 死なないから …

マ:ジジイたちは若者が 土日営業しようとると 怒るのよ

有:ジジイのマナー悪すぎない?

マ:ジジイはホント、ジジイってなんだろうね ?

マ: いやなんか最近 ホント思う 。 ジジイたち見てると こうはなるまいって

有:なんか 年取ったら 角取れて丸くなってさ … 。 全然だね !

有:ガッサガサのくせにさ

マ:全然丸くなんないよ

有:紙ヤスリみたいな 。 くそジジイばっかり!

マ: あのジジイたちが経営してなかったら 日本経済もうっとうまく回る と思うよ

有:今の ホントに若い もう16歳との方がいい

マ:会社任せるのとかもさ、高校生ぐらいにやらせた方が ちゃんとするんじゃない ? まだ薄汚れてないしさ

有:あんなの 意外と会社回るんじゃない ?

マ: 回るよ回るよ 。 だって、私利私欲しか考えてないジジイが 回してるんだから

有: みんなどうする?つってさ 。 パーティーみたいにやってる方が 回ると思うよ