【はてなブログ】http:// から https:// へ SSLに対応してみた

先日、↓こちらのようなメールがグーグルさんから届きました。

ということで、このブログをSSL対応しました。

そういえば、以前対応しようとしたけど、その時は、まだ、はてなブログで設定できなかったんですよね。

しかし、管理画面の詳細設定を見てみると、

いつのまにか、↓こちらのような設定項目が増えてました。

HTTPS配信 有効 HTTPS配信の状況を確認する

この設定をオンにします。

しかし、これだけだと、chrome など ブラウザのアドレスのあたりを見てみると、

↓このようにエラーになっていることがあります。

主に、画像のurl が http://〜 になっていたりすると、ブラウザ側で警告が出るみたいです。

なので、ブログで、http://〜 の記述をしているところを https://〜 に変えていきます。

例えば、

・ブログ記事の画像のURL

・アイキャッチ画像のURL

・デザインのテンプレートに含まれるURL

など。

すると、↓こちらのように「保護された通信」になりました。