今の時代に名曲の歌詞の内容が法律にひっかかるのか?という話:月曜から夜ふかし【2018/07/02】

菊地幸夫 弁護士が、有名な歌詞の内容と法律の関係について説明していました。

Yes-No

Yes-No

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪君を抱いていいの 好きになってもいいの

例えば、職場の上司が部下の女性に対して言うとセクハラですね。

お嫁においで

お嫁においで

  • 加山雄三
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪舟が見えたなら ぬれた身体で駆けてこい

例えば、職場でとにかく全員参加、必ず水着になって海に入らなきゃいけない、セクハラ・パワハラになりますね。任意であればセーフです。

時には娼婦のように

時には娼婦のように

  • 黒沢年男
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪時には娼婦のように 淫らな女になりな

売春防止法ということで、禁止されてます。例えば、職場で言ったらセクハラになります。

小指の想い出

小指の想い出

  • 伊東ゆかり
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪あなたがかんだ 小指が痛い

暴行罪です。昨日の夜の小指が痛い、翌日まで痛みが残るということは、もしかすると皮下出血になってるとすると、暴行を超えて傷害罪になるおそれがあります。

カサブランカ・ダンディ

カサブランカ・ダンディ

  • 沢田研二
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪ききわけのない女の顔を 一つ二つはりたおして

どんな場面でもダメです。ただ、そういう趣味がある夫婦は別です。

あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた

  • 和田アキ子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪町は今 眠りの中 あの鐘を鳴らすのはあなた

皆さんがシーンと休んでいる、そんな中でカーンコーンとデカイ鐘を人に鳴らさせる。軽犯罪法違反になりますね。それを人にさせてるということは、犯罪を教唆しているということになります。

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて、

つまり、二人乗りをしている。公道であれば道路交通法違反。

♪ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

ブレーキをめいいっぱい握っても下っていくというのは、整備不良です。

砂に消えた涙

砂に消えた涙

  • 弘田三枝子
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

(※竹内まりやさんなどもカバーしている曲)

♪私は砂の中に 愛の形見をみんなうずめて

例えであれば美しくなんら問題ないのですが、手紙・日記を埋めてしまうと、これは不法投棄ですね。

♪あなたが私にくれた 愛の手紙 恋の日記 それのひとつひとつのものが いつわりのプレゼント

偽りのプレゼントっていうのは、結婚詐欺ですね。詐欺は懲役まである。

もう恋なんてしない

もう恋なんてしない

  • 槇原敬之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

♪君あての郵便が ポストに届いてるうちは

恋の相手が出て行った、法的には転居した。だけど転居してもポストに届いている。ちゃんと住民票を移動させて下さい。転居してから14日以内に住民票を移動しないと、過料という制裁がありますので、ぜひ役所まで届け出をお願いします。

関連記事

www.nanigoto.net