何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マックシェイクを飲むと優しくなる理由:ごぶごぶ【2018/08/21】

ダウンタウンの浜ちゃんが、毎回違うゲストと、上下関係抜きの対等な立場で、大阪近辺をぶらつくという番組「ごぶごぶ」。

隔週代わりの今回のゲストは、お笑いコンビの「ナイツ」です。

ナイツ 塙 さん のヤホー調べによると、

レギュラー番組8本をもつダウンタウンの浜ちゃんは、1週間で35発もいろんな人の頭を叩いて、ツッコミを入れているそうです。

(ちなみに、ナイツの二人は、一度も叩くツッコミをしたことがないのだとか。)

歳をとってくると、そのツッコミの加減もわからなくなって危ないということで、

叩くようなツッコミを減らすべく、「優しくなる方法」を いくつか試していました。

その中で気になったのが、マクドナルドのマックシェイクを飲むと優しくなるという話。

マックシェイクは「人間が母乳を吸う時と同じスピード」で吸えるようシェイクの粘度、ストローの形状を調整している。

母乳を吸う行動は、瞬間的に乳児時代に戻り、無念無想状態になり、穏やかな気持になるそう。

↓こちらの本によると、

Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法 (ワニの新書)

Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法 (ワニの新書)

人間が口の中にものを吸い込むときに、もっともおいしいと感じるスピードは、母乳を吸うスピードなのである。
人間というものは、母乳のスピードで飲みものが口の中に入ってくると、瞬間的に乳児時代の過去にかえることができるものらしい。
赤ん坊の時代に戻って、無念無想状態で「マックシェイク」を飲んでいる。

とのこと。

赤ん坊は、生きるために必死だから、けっこう吸引力がすごいらしいです。

しかし、この時の3人の会話は、乳の吸い方の話で盛り上がり、優しくなるというよりは、下ネタが増えただけでした。