あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログcookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣spoon.2Di vol.62 (KADOKAWA MOOK)STAGE navi vol.44 (NIKKO MOOK)

バスケットゴールにバックボードが付いているのはなぜ?という話:チコちゃんに叱られる!【2018/11/16】

Pocket
LINEで送る

バスケットゴールにバックボードが付いているのはなぜ?」という話がありました。

バスケット選手の中には、「ボールが後ろにいかないようにするため?」などと、その理由がわからない人もいるようです。

バスケットボールが誕生したのは、1891年のことで、冬に体育館で行う競技として誕生しました。

当時は、今のようなバックボードはありませんでした。

ゴールには、カゴが使われ、体育館の2階部分の手すりに取り付けられました。

競技には、「ピーチバスケット」と「ボール」が使われたので、「バスケットボール」と名付けられました。

当初は手すりにカゴを付けただけ、ではバックボードはなぜ付いたのでしょうか?

その理由は、「観客の妨害をなくすため」。

当時、ゴール裏に陣取った観客が敵チームのシュートしたボールを邪魔をすることがありました。

そのため、バックボードが取り付けられたのです。

Pocket
LINEで送る

なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なことかなしくなったら やってみて! (ガストンのきぶんをととのえるえほん)こわくなったら やってみて! (ガストンのきぶんをととのえるえほん)GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKSみきママの100楽(たの)レシピ (別冊ESSE)血糖値がみるみる下がる! 7秒スクワット ~1回7秒!  薬に頼らずヘモグロビンA1cが下がる! ~