はてなブックマークのリンク先が「http://」なのはなぜ?

ふと、疑問に思うことがありました。

はてなブックマークのボタンをクリックすると、

(※↓これは画像です!)

当たり前ですが、↓こちらのようなURLの はてなブックマークのページ に遷移します。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nanigoto.net/entry/〜

しかし、URLの頭を見てみると、「http://」になっています。

あれ? 入力項目があるけど、今どき、「SSL」を使用していないのはどうしてだろう?

「大事なデータは取り扱っていませんよ」ってこと?

https://」 と直で叩いても、「http://」 にリダイレクトされますし・・・。

https://」 の方がよくないですか?

追記 2019/06/05

気づいたら、https://になってて、SSL対応してた。