「ち○ぽ」の由来は?東北に伝わる昔話:リトルトーキョーライフ【2018/12/05】

東北に伝わる昔話をアメリカンジョークのように紹介していました。


先日、道端で娘とおばあさんが言い争っていたんだ。

話題は男の真ん中にある棒は骨があるかないか。

まったく品のない話だが、

おばあさんは「骨はねぇ」、娘は「骨はある」の水掛け論。

それなら、次に男が来たら触らせてもらおうという結論になる。

するとそこへ来た若い男。

おばあさんが触ったら骨がない。

「ほら見ろ!」と言わんばかりに、おばあさんは喜んだが、

娘が触ってこう言ったんだ。

「かたいよ!骨あるじゃん!」

ってね。

それで、世にも珍しい棒だから「珍棒」。

それがなまって「ち○ぽ」になったんだと。