AMP用に画像サイズは1200px以上にしておいた方がよいという話

Google Search Console を見てみると、AMP関連で、なにやら警告が出ていました。

内容を見てみると、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という内容のものでした。

現在このブログでは、画像の最大サイズを500ピクセル にしているのですが、それを指摘されたようです。

AMP化したのはけっこう前ですし、なぜ、このタイミングで?とも思いましたが・・・。

Google の AMP の ガイドラインを見ると、

確かに、「画像の幅は、1200ピクセル以上にする必要があります。」とありました。

今はAMPに対応していなくても、今後対応する予定のある方は画像を大きめに書き出しておいた方がよいかもしれません。

追記 2019/01/24

画像を一括でリサイズするプログラムを作りました。

www.dev-dev.net

追記 2019/01/25

AMPの仕様は、scriptの使用禁止など、はてなブログだと修正できない点でも、警告が表示されたので、デメリットの方が多いと判断し、このブログではAMPの対応は、いったん中止することにしました。

追記 2020/01/01

アイキャッチ画像だけ 1200px以上のサイズにすればいいことがわかりました。