クラリネットは壊れてなかった!という話:バカリズムのそこスルーする?【2019/03/25】

みなさんも、一度は聞いたことがあるかもしれません。

クラリネットをこわしちゃった」という歌。

クラリネットをこわしちゃった

クラリネットをこわしちゃった

  • 田中星児
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに、クラリネットは、弦楽器などと比べて壊れにくく落下などの衝撃で、ひびが入っても音が出なくなる事はないそうです。

そして、歌の途中に出てくる、謎の歌詞。

これはどういう意味なのでしょうか?

実はこの曲、元々フランスでよく歌われていて、

そもそものタイトルは、「クラリネットをこわしちゃった」ではなく、「クラリネットの『ド』を忘れちゃった」。

学校で教わったのに、『ド』の吹き方を忘れてしまって、家に帰ったら怒られる「どうしよう」という曲。