フルCGの方が楽だという話:チコちゃんに叱られる!【2019/04/05】

NHK番組の「チコちゃんに叱られる!」で、チコちゃん(5さい)の顔を映さないコーナーがありました。

その名も「働き方改革」のコーナー。

以前から、うすうすは気づいていましたが、チコちゃんの表情豊かな顔はCGです。

そのCGを作るのがとても大変だという話をチコちゃんがしていました。

もうそろそろ、元号も「平成」から「令和」に変わる10連休。

CG屋さんがしっかり休めるように、少しでも仕事の量を減らしてあげようというチコちゃんの気配りで、

チコちゃんの顔を映さず、手や足、後ろ髪などをアップにして撮影していました。

途中にはフルCGバージョンの顔も登場していましたが、これは、リアルな体の動きに合わせて顔を作るよりも、CG屋さんの都合でまだ作業は楽なのだそうです。

チコちゃんは番組中、よく感情を高ぶらせることがあるので、

そうなるとCG屋さんは大変なんだそうです。