1割の人しか解けなかった!?大手自動車メーカーの入社試験の話:日本人の3割しか知らないこと【2019/10/03】

海外のある大手自動車メーカーの入社試験で、1割の人しか解けなかった算数の問題があったそうです。

ある人が、ニワトリを8ドルで仕入れ、それを9ドルで売りました。

しかし、それを10ドルで買い戻し、今度は11ドルで売りました。

さて、この人の儲けはいくらでしょう?

答えはこちら!

2ドルの儲けと答えた人は・・・

数学的に正しく、計算は間違っていないけど、経営者の発想ではない。

1ドルの儲けと答えた人は・・・

考え方は間違っていないけど、経営者の発想ではない。

2ドルの損と答えた人は・・・

本来なら3ドル儲けられるところが、実際は1ドルの儲けしか出ていないので、その差額の2ドルを損していると言える。

この答えを出した人は、入社試験に合格したそうです。

日本一楽しい計算ドリル  うんこ計算ドリル 小学1年生 たしざん (うんこドリルシリーズ)

日本一楽しい計算ドリル うんこ計算ドリル 小学1年生 たしざん (うんこドリルシリーズ)

  • 作者: 文響社
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)