【中国】畑に約1000人殺到して大根が盗まれたという話:とくダネ!【2019/12/09】

場所は中国・武漢にある畑。

たくさんの人が大根を取っているので、

村人総出で収穫をしているのかと思いきや、

実はこの人たち、畑から勝手に大根を引っこ抜いていたのです。

その人数は、1,000人以上。

その数量はなんと、500トン。

なぜこんなことになったのか?

畑の持ち主である陳さん。

陳さんは市場での相場が悪いため、大根の出荷をためらっていた。

大根を抜かないとダメになると心配した同じ村民の人が「大根を分けてくれない?」と頼んできた。

それに対し、陳さんは「育ちの悪いのならいいよ」と快諾した。

そして、その後、陳さんが畑に行ってみると、なんと知らない人たちが大根を抜いていた。

陳さんは警察に通報。

これで、一件落着かと思いきや、

「たくさんのダイコンがまだ残っているわよ、いらないんだって、場所を教えるからみんな取りに来てね、無料です」

このように、ネット上で、ある女性がよかれと思って伝えると、一気にデマが拡散。

大根を取りに来る人が続出、畑は空になりました。

大根の畑に約325万円をかけた陳さん。

地元警察が大根を抜いた人に「名乗り出て返金を!」と呼びかけると、陳さんのもとには約7,500円が戻ってきたということです。

大根はエライ (たくさんのふしぎ傑作集)

大根はエライ (たくさんのふしぎ傑作集)