マリオカートのように現実でもバナナの皮でスリップするのか?という話:でんじろうのTHE実験【2019/12/13】

ペンネーム科学大好きちゃんの疑問がありました。

お兄ちゃんとマリオカートで遊ぶのですが、すぐにバナナの皮で私を滑らせてきます。そもそも、バナナの皮で車って滑る?

というもの。

全世界での売り上げが1億3千万本を超えるレースゲームの金字塔「マリオカート」。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game

それに登場する、おなじみのアイテムが「バナナの皮」。

カートで踏むと、スピンをしてしまう。

ゲームでは必ず滑るが、現実でも車は滑るのか?

そこで、実験。

富士スピードウェイの駐車場内にサーキットを作り、コーナーの1箇所にバナナの皮ゾーンを設置して検証。

使用するのはゴーカート。

まずは、ゲーム同様にバナナの皮ひとつ。

しかし、全くスリップしなかった。

次に、バナナ500本。

中身は全部食べて、皮だけをコースに並べる。

これをゴーカートの4輪全てのタイヤでバナナを踏ませる。

すると、見事にスリップしてコースアウト。

なぜ、バナナの皮で滑ったのか?

バナナの皮の内側には、液体を含んだ繊維がたくさんある。

これがゴーカートに踏まれたことで、液体の中の繊維が流れ滑りやすくなったのではないか、

という話です。

www.nanigoto.net

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game