ベタつく髪も母乳でふんわりセットできる!?という話:探偵ナイトスクープ【2019/12/20】

母乳で、髪の毛がセットできるようです。

依頼内容

皆様、こんばんは、大発見です。私は髪の毛が細くて、油分が多くベタつき、のりを載せたような髪型に悩んでいました。今までワックス・ジェルなど、セットした直後はふんわりとボリュームが出て髪の毛が立つのですが、5分ほど経つとすぐのりを載せたような髪型に戻ってしまうのです。そんなある日、妻が『母乳は栄養があるから髪の毛にかけたら元気になるんちがう?売るほど出るから、かけたるわ』というのです。我が家には1歳になる子どもがおり、妻はたくさん母乳が出ます。私はわらにもすがる思いで、妻に母乳をかけてもらいました。すると、なんと髪の毛が今までにない立ち上がりを見せるではありませんか。しかも一日中ふんわりとした理想の髪型が持続するのです。これは世紀の大発見に違いありません。そこで依頼です。果たしてほかの人にも効果があるのか、すぐに髪の毛がベタつく探偵さん、どうか調べてください。

竹山探偵「この依頼といやぁ、僕しかないんですよ。今日だけで僕、もう実は3回シャンプーしてますからね」

調査開始

すぐに髪の毛がべたつくというカンニング竹山探偵が調査開始。

髪質が細いという依頼者、お風呂に入った後などは、2〜3時間で髪の毛がペタっとなるといいます。

半日過ごすとべとつき髪に。

なので、帽子もNG。

早速、奥さんの母乳を髪の毛にかけてみる。

胸が見えないように黒いついたてを立てています。

揉み込んで、髪の毛をセットする。

ドライヤーは壊れているので、布団乾燥機を使って乾かす。

すると、髪の毛がかたくなって、さらさらになり、油分が全部取れた感じになった。

(← Before | After →)

激辛のキムチ鍋を食べて汗をかいてもヘアスタイルがキープされています。

この後、竹山探偵も依頼者の奥さんの母乳をかけてもらい、髪型を4時間はキープしていました。

(← Before | After →)

再びスタジオ

母乳で髪の毛をセットすると、なぜヘアスタイルがキープできるのか?

ナイトスクープ医学班の谷先生によると、

おそらく、母乳は脂肪分を多く含むのに油が浮かない。母乳自体、つまり油が溶け込みやすい液体なので、頭皮からどんどん出てくる体の脂というのを母乳が全部包むわけです。

とのことでした。

探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック

探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: ムック