コーヒー牛乳は分離できる?という話:でんじろうのTHE実験【2020/01/24】

ある疑問がありました。

疑問

先日、映画で血液を遠心分離機にかけるシーンを見ました。そこでふと思ったのですがコーヒー牛乳を遠心分離機にかけるとコーヒーと牛乳に分かれる?

実験開始

遠心力を使い固体と液体に分けたり、水と油など溶け合わない液体同士を分離させる遠心分離機。

この力を使えば、完全に混ざりあったコーヒー牛乳を分離させられるのか?

今回使用するのは、世界最強の遠心力を生み出す遠心分離機 「CS-150FNX」。

普段は遺伝子などを取り出すために使用されたり、インフルエンザワクチンを作るための研究に使われているマシン。

お値段はなんと約600万円。

コーヒー牛乳を専用の小瓶に入れてマシンにセットし、

1分間に14万回転で遠心させること3時間。

液体にかかる重力は何と約1トン。

小瓶を取り出すと、

あれだけ混ざっていたものが、脂肪分と水分とコーヒーの3層に分離。

コーヒーは、グミのようにブニュブニュになっていた。

コーヒー牛乳は脂肪分・水分・コーヒーなどの細かな粒子からできている。

このマシンは、その粒子にある程度の重さがあれば、遠心力で分離できる。

CS-150FNXは成分が5nm以上の粒子であれば分離できる。

※1nm = 1mmの1000000分の1