大人数でもすぐ決着!「1発じゃんけん」の話:スッキリ!【2020/03/02】

大人数でもすぐ決着するという 「1発じゃんけん」の話がありました。

お笑いコンビ三日月マンハッタンのツッコミ担当の仲嶺さんが考案したというこのジャンケン。

ルールは以下の通り。

「1発じゃんけん、じゃんけん、ポイ!」のかけ声で始まり・・・

ルール1:グー・チョキ・パーではなく、1から5までの指を出す。

ルール2:同じ数字を出した人「あいこ」は負け。

ルール3:大きい数字を出した人が勝ち。

ルール4:1と5が残ったときは、1が勝つ。

例えば、以下のように指を出すと、

4を出している人はあいこで「負け」。

残りは、1・2・3・5なので、5が一番大きい数字ですが、1を出している人がいるので、1の勝ち。

必ずしも5を出せば勝てるというわけではない。

これでもう、あの「あいこ」の無限ループとはおさらばできそうです。