フライパンでポテトを揚げるときは気をつけた方がよさそうです。
依頼内容
ラスポテトという食べ物をご存知でしょうか?よくお祭りの出店で見かける長〜いフライドポテトで外はサクサク 中はもちもちの食感が何とも言えない私の大好物です。昔は近所のスーパーでも売られていたのですが、最近ではめっきり販売店が減り貴重な存在になってしまいました。そこである日、このラスポテトをなんとか自宅で作れないかと思いたち、試行錯誤した結果かなり近いものができたのです。しかし、事件が起こりました。揚げている最中のポテトが爆発したのです。油は床や天井にまで飛び散り、私は顔に大火傷、それ以来、わが家ではラスポテトを作ることが禁止になってしまいました。しかし、ラスポテトへの愛情は、日々増すばかり。自宅で安全に美味しいラスポテトを作る方法を一緒に探してください。
↓こちらが売られている「ラスポテト」。
調査開始
約1年前にポテトが爆発して大火傷を負い、まるで、ボクシングでボコボコに殴られたような顔になった依頼者。
そのケガは、オロナインだけで治したといいます。
【ラスポテト(依頼者作)の作り方】
・乾燥ポテトをボールに入れて、そこに、卵の白身だけを入れる。
・水をちょっと足す。
・さらに、片栗粉と塩も入れて混ぜ合わせる。
・ボール状にしてから、
・生地を伸ばして、衣の代わりに、表面に片栗粉をつける。
・あとは、お好みのサイズに切る。
・最後に揚げる。(←ここが今回のポイント!)
まず、自宅で揚げてみる。
念の為、目出し帽と保護メガネ、手袋などをつけて、完全防備にする。
表面がこんがり焼けてきたので、ひっくり返えそうとすると・・・
ここで、大爆発!
天井にまで油が跳ねて、床にまでポテトが飛び出しました。
自宅で揚げるのは危ないということで、ナイトスクープ料理担当の林先生宅で揚げることに・・・。
先生が留守にした中、揚げてみると、ここでも、やはり同じように爆発しました。
銀シャリ 橋本 探偵「爆弾やって!ただの手榴弾揚げてるみたいな感じやん!」
もしかしたら、生地の中の水分が多すぎるのでは?ということで、
原材料はそのままに、水分量だけ変えて、4種類の生地を作った。
50ml、100ml、150ml、200ml。
これらを揚げて、爆発せず残ったものが、適正な水分量ということになる。
しかし、4本同時に揚げると、またも爆発。
橋本探偵「ポテトは?」
依頼者「ゼロポテトです」
全部フライパンから飛び出し、何もわからずじまい。
自宅に戻ってきた 林先生に聞いてみることに・・・。
なぜ爆発するのか?
・強火で揚げている。
・高温の油で表面が固まる。
・内部の蒸気が逃げ道を失い膨張する。
だから爆発する。
以下が、その対策。
・生地に穴を開けて蒸気の逃げ道を作る。
・中火でゆっくり揚げる。
すると、水分が抜けて泡が出てくるので、
安全に、こんがり焼けたポテトフライができました。
しかし、食べてみたその味は・・・、
これだけリスクを負って食べるほどのものではないそうです。