摂津市立第三中学校の卒業生なら誰もが歌える衝撃的な歌「チコタン」の話:なるみ岡村の過ぎるTV【2020/05/18】

大阪の摂津市立第三中学校の卒業生なら誰もが歌える衝撃的な歌があるそうです。

それが、「チコタン」という歌で、5番まである。

しかし、4年ほど前に音楽の先生が転勤になり、チコタンも歌われなくなったらしい。

なぜか、三中では衝撃的な5番しか歌っていなかったらしい。


なんでかな

歌の1番がこちら。

♪ なんでかな? なんでかな?

なんでチコタン 好きなんかな?

なんでこないに 好きなんかな?

チコタン チコタン チコタン チコタン

アメダマみたいな 目ェやからかな?

マシュマロみたいな 鼻やからかな?

クラスでいちばん チビやからかな?

クラスでいちばん ゲラやからかな?

なんでこないに 好きなんかな?

なんぎやなあ なんぎやなあ

チコタン チコタン チコタンタン

どないしよう どないしよう・・・

チコタン チコタン チコタンタン

チコタンタン チコタンタン チコタンタン

チコチコ チコチコ チコタンタン チコタンタン

ぼくは アナタを・・・ たべてもたろか!

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: なんでかな?

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: なんでかな?

  • 西六郷少年少女合唱団 & 吉田雅博
  • クラシック
  • ¥153

プロポーズ

歌の2番は、少年がチコタンにプロポーズする。

♪ ぼぼぼぼぼぼぼ ぼくぼくの

およおよおよおよおよおよおよ およめさんに

ななな なってください

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: プロポーズ

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: プロポーズ

  • 西六郷少年少女合唱団 & 吉田雅博
  • クラシック
  • ¥153

ほっといてんか

悲しい事実が発覚。

男の子の実家は鮮魚店を営んでいるが チコタンは魚が嫌いだった。

家業を継がなければいけない男の子は失恋をしてしまう。

♪ ひとりぼっちでほっといてんか!

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: ほっといてんか

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: ほっといてんか

  • 西六郷少年少女合唱団 & 吉田雅博
  • クラシック
  • ¥153

こんやく

男の子は名案を思いつく。

チコタンは魚が嫌いだが、エビ・カニ・タコは好きだと判明。

実家をエビ・カニ・タコの専門店にする。

♪チコタン チコタン ニッコリ わろた!

チコタン チコタン オッケーゆうた!

チコタン チコタン ゆびきり げんまん

2人は結婚の約束をする

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: こんやく

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: こんやく

  • 西六郷少年少女合唱団 & 吉田雅博
  • クラシック
  • ¥153

だれや!?

♪二人でゆびきりしたのに・・・

おとなになったら ケッコンしようと

二人でゆびきりしたのに・・・

ケッコンしたら 日本一のサカナヤになろうと

そやのに・・・ そやのに・・・

チコタン 死んだ

ダンプにひかれて チコタン 死んだ

横断歩道で 黄色い旗にぎって

チコタン 死んだ

チコタン わろてる 花の中から

チコタン わろてる 写真の中から

だれや!?

チコタン殺したのん だれや!?

ぼくのチコタン 殺したのん だれや!?

ぼくのおよめさん 殺したのん だれや!?

だれや だれや!?

だれや だれや だれや だれや!?

アホーゥ!!


この曲に込められたメッセージは?

曲が作られた昭和40年代は交通事故が社会問題になっていた。

子どもが歌うことで問題を世間に訴えたい。

ということがあった。

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: だれや!?

こどものための合唱組曲 チコタン -ぼくのおよめさん-: だれや!?

  • 西六郷少年少女合唱団 & 吉田雅博
  • クラシック
  • ¥153