髪型で「ツーブロック」禁止の校則がある理由:とくダネ!【2020/07/16】

ツーブロック」とは、ヘアスタイルの 一種で、段差ができるような、若者に人気の髪型。


ツーブロック

この髪型に関して、議論が行われている。

今年(2020年)3月に行われた都議会予算特別委員会で、

日本共産党の池川友一 都議が、

校則を見ていると、「ツーブロック禁止」という校則は一定数あります。それを全体として禁止にしていることについて、何で禁止されているのかという声はたくさん寄せられています。なぜ、ツーブロックは駄目なんでしょうか?

と質問をした。

それに対して、

東京都の藤田裕司 教育長は、

お尋ねの髪型につきましては、それを示している学校もございますけど、きちんと類型を示しまして、生徒には伝えているところで、その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますために、生徒を守る趣旨から定めているものでございます。

と返答した。

それに対して、池川 都議 は、

つまり、今の話は、ツーブロックにすると、事件や事故に遭う可能性があると、率直に言って意味不明ですよ。驚きの答弁だと思います。ツーブロックだと事件や事故に遭うという、トラブルに遭いやすいという、そんなデータが 一体あるんですか?

と発言した。

これに対する学生の反応

・私、このままだと事件や事故に巻き込まれてしまうということ?

・学校は人を見た目で判断してはいけないとか言うくせに、ツーブロック禁止は謎。

・ツーブロックにしてるけど、事件・事故に巻き込まれたことないですね(大学生)。

・事件、事故に巻き込まれたデータがないなら、無駄に規制をする必要なない。

”事件や事故に遭う”発言の真意

この ”事件や事故に遭う”発言の真意について、東京都教育庁は、

・過度なツーブロックは禁止という意味合い

・派手な外見等も含んだ意味での発言

とのこと。

しかし、過度なツーブロックの定義については、東京都教育庁でも、各学校でも規定はない。

頭髪に関する都立高校の校則は?

・都立高校A → 特異な髪型禁止(ツーブロックを含む)

・都立高校B → 長髪、ツーブロック、ソフトモヒカン等の特殊な髪型禁止

・都立高校C → 学校がふさわしくないと判断した頭髪禁止(奇妙な髪型、ツーブロック等)

・都立高校D → 髪型は高校生らしくツーブロックやライン等、手を加えることを禁止)

などがある。

都内の中学校では?

前髪が目にかからない程度とし、後ろ髪が肩にかかるなど、過度に伸ばさない髪型とする(ツーブロック等のデザインカットは不可)

としている。